勝手にツクール5

全然関係ないんですけどダンジョンRPGを作るときにセーブ制限の話です。
大体パターンとして、

1,ダンジョン外中問わずに好きなだけセーブ出来る
2,ダンジョンの中だけセーブ出来ない。
3,アイテムで制限を掛ける(現在制作しているのはこのパターンです)
4,ダンジョンの中では一定の回数だけセーブ出来る


まぁ、後シレンみたいに脱出したら強制的にセーブされるとかそう言うのがあります。

4のパターンを思いついたんですよね、何となく(笑)
例えば、一回入るとその中でセーブ出来る回数は5回。
脱出してまた入るとその制限回数は回復するとか。
または、全部でセーブ出来る回数は40回でその制限の中でやるとか。
こっちの方がアイテムよりバランス取れそうな気するんですよね。
明らかに1は簡単すぎるし2は難しすぎるし、ある程度程々の方がいいですよねー。

バランス的にある程度回数はセーブ出来た方がいい。
→アイテムで制限しよう!
と言う考えに至ったわけです。
これもこれでちょっと難しいですよね。
手に入れ安すぎると1に近くなるし難しすぎると2に近くなるわけですね。
なるべく間に行くように考えて調整しているつもりです。

今思ったんですが、3より4の方がバランス取れやすいみたいなので
次は4を採用出来るならしようと思ってます。

ところで4を採用しているゲーム(同人・コンシューマー問わず)ってあるのかしらん?